考える日々

a Contemplative days

20240303

 

「今の自分じゃダメだ」と自己否定をしながら生きてきた。
成長意欲を常に持っていけなければいけないと考えてきたし
仕事以外の時間も、どうすれば仕事に役立つのかを考えてやってきた。

 

それでも成果は上がらない。
むしろ疲弊するばかりで精神が追いつかない。


仕事はやりがいを感じている。

でも仕事以外の自分に価値を感じられない。
仕事と全く離れて何かをやることに罪悪感や不安を感じる。

 

仕事以外の時間に何かしたいという意欲も湧かない。

「若い」と言われる今この瞬間に、追い立てられている気さえする。

 

自分は自分のままでいい。
そんなふうに思うこと自体が「甘え」のような気がして
許されないことだと思ってきた。

 

メリット、コスパ、タイパ、自己啓発...

そういうものに、もううんざりしている。