考える日々

a Contemplative days

100PV

 

はてなブログダッシュボードを開いたら通知が来ていた。
今月のPVが100を突破しました」と。

 

* * *

 

このブログは、いわゆるプロブロガーのようにやらなきゃとか、役に立つ記事を書かなきゃとか、そういった一切を手放してやろうと最初に決めていた。

 

何年か前に別のブログサービスを使っていた時もそれで苦しい思いをした。「記事の信頼のためには本名で顔出しで云々」といった定石らしきものに振り回されず、自分の意思と言葉で一つひとつ書きたかった。

本名でブログを書かないことも、過剰な自己検閲を取り払うために必要なことだった。自分の言葉を残すためにブログを始めたのに、それができなくなることは当初の目的に合わなくなるからだ。

 

kotoba8910.hatenablog.com

 

ブログをやっていることを誰かに伝えることはしないと思う。ブログをやっていることがステータスだとも考えていない。個人的な営み、趣味にしておきたい。自分が自分としていられる場所を、小さくてもいいから丁寧につくっていきたいのだ。

 

* * *

 

自分にとってこの場所は「森の中の離れ」というイメージを持っている。別荘というほどではないが、ぽつねんと佇んでいるような小屋。小さな机と椅子がある簡素な空間だが、静かに一人で思索するのには十分な空間。そんなイメージ。(D・ソローの「森の生活」から感じた雰囲気に近いだろうか。)

 

そう思うと、例え一瞬であっても、ここを訪ねてくださるのは嬉しい。
ありがとうございます。

これからも細々と書いていきます。